らくうるカートにWishlist(お気に入り機能)が実装される

表題の通りで、本日(2023年3月9日)かららくうるカートでもWishlistが利用できるようになりました。

商品ページのスクリーンショット。カートに入れるボタンの下に「お気に入りリストへ追加する」ボタンが追加されています。
新テンプレートでのお気に入りボタン表示

まずは機能概要と利用方法を説明していきます。

お気に入り機能の概要

お気に入り商品は会員情報に登録される

らくうるカートのお気に入り機能は会員情報と紐づいて登録されます。つまり会員機能を無効にしているショップでは使用できません。

cookieやセッションストレージを使用しているわけではない(有効期限がない)ので、お客様は会員ページにログインすればいつでもお気に入り商品を確認することができます。

会員ページのスクリーンショット。お気に入り商品リストが追加されています。
マイページに「Wishlist」項目が追加されています。

100商品まで登録可能

お客様がお気に入りに追加できる最大数は100商品です。

お気に入り追加は商品ページで、お気に入り削除はマイページで行う

これはやや不満もある点ですが、登録したお気に入り商品はマイページでしか確認できません。

お気に入り追加は各商品ページからのみ。

お気に入りに追加したかどうかは商品ページや一覧ページでは確認できず、お気に入り商品の確認、またはお気に入り取り消しのたびにマイページに行かなければなりません。

これは改善してほしいところですが、各ページに会員情報を参照させることになるのでセキュリティ上難しいかも知れません。

お気に入り機能の利用方法

お気に入り機能に対応したテンプレートを用意

当然ながら昨日までのテンプレートは、お気に入り機能に対応していませんので新しくインストールし直す、もしくは変更箇所を自前で追加する必要があります。

今回の変更箇所は多くないので、公開されているテンプレート差分を見ながらテンプレート編集するのもさほど難しくないと思います。

*テンプレートに標準実装されているJavaScriptを使わず、自前JSを利用している方はそちらも修正する必要があります。

お気に入り機能を有効化する

顧客管理機能の中に、お気に入り機能の有効/無効を切り替える箇所があります。

初期値は無効になっていますので、これを有効に変更すればOKです。

もし会員機能が無効になっていれば、同様にここで有効にしておきます。

顧客管理 > 会員登録設定 > 会員機能・限定公開サイト設定
管理画面のスクリーンショット。お気に入り機能の有効/無効切り替えは顧客管理の会員機能設定から変更できます。

以上の手順で、らくうるカートのお気に入り機能が利用できるようになります。