個人事業主、フリーランスのファイナンスサービスであるフリーナンス(事故への補償と請求書買い取りサービス)が本日から独自支援を発表しました。
具体的には、『即日払い』利用上限額を2.5倍まで引き上げ&手数料を最大1%引き下げ ということなので、請求書買い取りサービスの払い出し可能金額が引き上げられるようです。あと手数料引き下げ。
資格はなく、フリーナンスの全ユーザーが対象。期限は今のところ3月末までですが、様子を見て延長する場合ありとのこと。(現在継続中:2020-04-01追記)
もくじ
フリーナンスとは
ご存知ない方のために簡単にまとめておくと、
1・フリーや個人事業の補償(業務上の事故・PL法範囲の補償・情報漏えい・著作権法違反による損害など)
2・請求書買い取りサービス(納品後払いの請求書をフリーナンスが先に現金化してくれる。toBのみ)
3・新規登録や月額料金みたいなものは無い。現金化サービスを利用したときに手数料引かれるぐらい。
という、個人事業のためのファイナンスサービスです。
新規アカウント登録や専用口座(屋号名でOK)の維持費は無料。
その他、利用頻度によって買い取りサービスの上限金額や手数料率が変わります。
私は正直いってほとんど使っていないのですが、現在62万円までは現金化に応じてくれるらしいです。誰か62万円分の仕事ください。あまり使ってない分、手数料9%がひかれます(10%からスタート)。
上に書きましたが、基本的にBtoB、CtoBに対する補償なので、個人や個人事業相手の請求書は認められません。これは、万一相手からの売上が未払いとなってしまったとき(倒産やバックレなど)もフリーナンスが補償する形になるので当然の措置かと思います。
売掛は貯まっているのに現金化されるまでが遅くて困っている方は使うと便利です。